医療法人松原会大里医院
医療法人松原会大里医院

NEWS お知らせ

お知らせ
  • お知らせ

花粉症注射薬について

花粉症を発症した方の多くは、病院で処方された内服・点鼻薬により症状が改善します。しかし中には症状が緩和されず、日常生活に支障が出る方もいらっしゃいます。このような重症患者様は、より強い薬を処方されたり、手術をすすめられたりすることもあります。

2020年より重症の花粉症と診断された方の治療の選択肢にゾレア(オマリズマブ)皮下注射が加わりました。

花粉症の治療法の主流は、肥満細胞から放出されるヒスタミンを抑える抗ヒスタミン薬の服用です。抗ヒスタミン薬により、花粉症の症状を抑えられますが、副作用として強い眠気が伴います。現在では、副作用の眠気が少ない抗ヒスタミンも開発され、効果をあげています。しかしアレルギー反応によって体内に放出される物質はヒスタミンだけではありません。他の物質も多く関わっている可能性があり、花粉症の方の中には抗ヒスタミン薬の服用だけでは十分な効果が期待できないこともあります。抗ヒスタミン薬以外にも、花粉症にはステロイドの点鼻薬、抗ロイコトリエン薬、後鼻神経切除術、舌下免疫療法などがあります。

ゾレア皮下注射は、生物から産生されるたんぱく質などの物質を応用して作られた医薬品で、生物学的製剤とよばれます。ゾレアは花粉によって産生されたIgE抗体と結合し、IgE抗体が肥満細胞と結合するのを防ぐ働きを持ちます。ゾレアを投与すると、IgE抗体は肥満細胞と結合できなくなるため花粉が体内に侵入しても花粉を異物と認識できなくなるのです。その結果、花粉症のつらい症状を抑えることができます。

ゾレア皮下注射治療を受けるための条件は①重症・最重症である、②スギ花粉に陽性である、③従来の治療法で効果が見られない、④12歳以上であることなどがあります。また、ゾレア皮下注射は高額なため、患者様に大きな負担がかかります。そのため、ゾレア皮下注射の治療は基本的には重症の花粉症患者様に限られることが多いです。治療費の目安は次の通りです。

3割負担の場合…4,444円~69,953円

2割負担の場合…2,962円~46,635円

1割負担の場合…1,481円~23,318円

治療費に幅があるのは、患者様によって投与量や投与間隔が異なるからです。

まとめとしてゾレア注射薬は、通常の治療法に効果がない場合や、重度の花粉症の症状に苦しむ患者さんにとって、有効な治療法の1つです。しかし、副作用のリスクもあり、必ず医師の指示に従い使用するようにしてください。また、過剰摂取や不適切な投与は、健康に悪影響を与える可能性があるため、正確な投与量を守って使用することが重要です。花粉症でお困りな方はいつでも相談して下さい。