医療法人松原会大里医院

INTERNAL MEDICINE 内科

内科

内科では内科系疾患全般を幅広く診ることをもとに、どの領域の疾患か特定するのが困難な患者さん、複数の内科系疾患の総合的な診断や治療が必要な患者さんの診療を行います。
急な体調不良や日常的に起こる症状の診察・検査などに応じますので、はっきりとした症状が出ている時はもちろんのこと、「調子が悪いのだけれど、何科を受診したらいいのかわからない」というような曖昧な場合も、また不定愁訴(病名のつかない原因不明の不調)や健康上の不安などについても、お気軽にご相談ください。

対象とする主な疾患

生活習慣病

高血圧、糖尿病、脂質異常症(コレステロール、中性脂肪の異常)、痛風、高尿酸血症など

呼吸器内科系疾患

かぜ、インフルエンザ、気管支炎、肺炎、気管支喘息、肺気腫、結核など

消化器内科系疾患

胃炎、大腸炎、逆流性食道炎、胃十二指腸潰瘍、脂肪肝、肝硬変、胆石、過敏性腸症候群、便秘症など

循環器内科系疾患

狭心症、心筋梗塞、心不全、心臓弁膜症、不整脈、大動脈瘤、心筋症、心臓発作、 動脈硬化症、急性冠動脈症候群など

その他

貧血、じんましん、花粉症、アレルギー、めまい、認知症、パーキンソン症候群、不眠症、帯状疱疹など

検査設備

超音波検査装置

心臓の動きをカラーエコーで見ることができ、心疾患の診断に有効です。 また、甲状腺や肝臓・胆のう・膵臓など腹部・頸動脈・下肢血管のエコー検査に使用します。 苦痛がないので、安心して検査を受けられます。

内視鏡検査

経鼻からも挿入できる細い内視鏡を用意しております。施行時は鎮静剤を併用して極力苦痛が無いように安心して施行できる体制を整えております。

心電図検査・血圧脈波検査装置

心電図および動脈硬化を評価できる血圧脈波測定器も完備しております。