PEDIATRICS・OTOLARYNGOLOGY
小児科・耳鼻咽
喉科
小児科
予防接種、また気管支喘息、アレルギー疾患のご相談など、こどもたちが笑顔で心身ともに健やかに育っていくためのお手伝いをさせていただきます。
お子様の成長と発達をご家族とともに見守り、可能な限りの援助とトータルケアを実践しますので、病気のときに限らずお子様についてご心配なことがありましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。
小児科の診療内容
小児科一般
発熱、咳、鼻水、頭痛等のいわゆる風邪、インフルエンザ等の感染症、嘔吐・下痢、気管支喘息、アトピー性皮膚炎等のアレルギー疾患、検尿異常等の内科的な疾患のプライマリケアをおこなっています。
予防接種
下記のようなさまざまな予防接種を常に行えるようにしています。
定期予防接種
- B型肝炎
- ロタウイルス
- ヒブ(インフルエンザ菌b型)
- 肺炎球菌
- 四種混合
- (ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)
- BCG(結核)
- MR(麻疹・風疹)
- 水痘
- 日本脳炎
- 二種混合(ジフテリア・破傷風)
- HPV
任意予防接種(自費)
- インフルエンザ
- 生後6か月~13歳未満:1回目&2回目ともに750円
- 13歳以上~高校生:750円
- 一般:3,500円
- 妊婦:1,250円
- 65歳以上(徳島県):1,600円
- 65歳以上(東洋町):1,100円
- おたふくかぜ
- 1回目:7,000円
- 2回目:6,300円
耳鼻咽喉科
耳垢・中耳炎・外耳炎・アレルギー性鼻炎・鼻出血・突発性難聴・顔面神経麻痺・睡眠時無呼吸症候群などの疾患を対象としております。
また、花粉症に対して舌下免疫療法や睡眠時無呼吸症候群の対するCPAP(経鼻持続陽圧呼吸療法)も行っております。
対象とする主な疾患
-
耳
耳が痛い・かゆい、耳から膿や血がでる、耳やその周囲が腫れた、耳あかがたまっている、聞こえにくい、耳がつまる、音が響いて聞こえる、めまいがする
-
鼻
鼻づまり、鼻水、くしゃみ、においがわかりにくい、悪臭がする、鼻血が出る
-
口や喉
口やのどが痛い、できものがある、のどに違和感がある、食べ物がしみる、飲み込みにくい、痰に血が混じる、声がかすれる、魚の骨が刺さった、いびき、睡眠時無呼吸
-
顔
顔が動かない、顔が腫れた
-
頸部
首が腫れた
検査設備
-
聴力検査(オージオグラム)
聴力検査の設備になります。
-
耳鼻科のユニット
耳鼻科の設備になります。